年齢に関係ない退化(老化!)とは

いろいろなかたを

診させていただいてきたからか

普段は普通に暮らしているんだろうなと

初対面でお会いしても

足指やあしを見させていただくと

声や表情には出さないが、

『ありゃリャッ!』って、

思う時が正直ありました。(休院中なので過去形!)

グーチョキパーができないんですよ。

もちろん足指でですよ。

浮き指になってる方も多いですね。

浮きゆびの方は、歩行時も

かかとから指の付け根までしか

地面に接地してませんからね。

この状態で歩行時のからだ全体の

ショックを受け止めてることを考えると

吸収しきれてない分のちのち

足裏はもちろん、

足くびや膝から足の付け根、腰

上半身(内臓含め)の弱いところに

負担が重なり

痛みや痺れが起こったり

最悪病気に繋がりかねません。

たくさんの方の歩行を

ビデオで撮ってて感じたのですが

足ゆび使わない方は

パッと見ての判断で

異常に細いゆびをしていて

裸足でその場に立ってかるく

その場で足の上げ下げしたり(その場で行進)

ユーターンしたあと、

その後両足を揃えると

足ゆびが浮いていることがわかります。

痛みや痺れが出ないと

放置しがちですが

一生お世話になる足ゆびです。

不要なものならはなっから

自然の摂理で

もともと足指がないでしょうから。

自分や大切な人の足ゆび

最近いつ見ましたか?

まじまじと。

ぜひ、

氣にしていただきたいですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。