WEBライティングを教えてもらったけど、どんな仕事なんだろう?

WEBライティングを教えてもらったけど、どんな仕事なんだろう?

わたしは
初心者向けの副業として
物販と(WEB)ライティングを推奨しています。

もちろん女性・主婦の方にも!

その中から質問いただいた内容を
今回ご紹介いたします。


「女性に向いている副業として
WEBライティングを教えてもらったけど、
どんな仕事なんだろう?

WEBライティングの仕事内容とか、
必要なスキルとかを知りたいなぁ。
未経験でも
WEBライティングって大丈夫なのかなぁ…?」


こういったお悩みにお答えします!

・WEBライティングの仕事内容とは?
・WEBライティングの仕事をするために
必要なスキルとは?→【未経験もOK】
・WEBライティングの仕事の始め方とは?

これを書いているわたしは、
副業で物販を始めてから友人から
コピーライティングとか
WEBライティングという仕事を知りました。

家にいながら仕事ができますし、
現在自身もコンサルしていると

(女性にも推奨しているというのも)
忙しい子育て中のママにも、
とても向いている仕事と思えたからです。。


中には、

「開始初月から月収5万円を超えました。(驚!) 
今では、複数の企業から依頼をいただいています。」

という主婦兼ライターの方もいらっしゃるからです。

今日は、

WEBライティングの仕事についてお話していきます♡

・WEBライティングの仕事内容とは?

WEBライティングとかWEBライターとか。
聞いたことがない人からすると、

「何をする仕事なの?」

っていう感じですよね。


実際、最初、全くイメージがつかなくて、

「パソコン得意じゃないとできなさそう…。」と

思っていました。


・WEBライティングって、どんな仕事?

WEBライティングは、
WEB上の文章を書くお仕事です。
よくよく考えると、

わたしたちが普段見ているWEBサイトとかって、
誰かが書いた文章が載っているんですよね。

ブログやインスタグラムだと
「個人が書いた文章」
というイメージがつきます。

ですが、WEB上にのっている
ほとんどすべての文章は、

「誰かが書いた文章」です。


そして、
WEBサイトに載っている
文章を書く人がWEBライターです。



・WEBライターの働き方とは?

WEBライターは、WEB上の文章を作成します。
そのため、

基本的には
パソコンさえあればどこでも仕事ができます。

なかには、
出勤してWEBライティングをしている人もいます。

ですが、ほとんどの人は、
在宅で仕事をしています。

これがWEBライティングのいいところなんです!!


例えば女性だと、
子育て中のママなんかは、
どこかで雇われて
毎日同じ時間に出勤するのが
物理的に厳しい人も多いですよね?

そういう場合でも、
WEBライティングなら
自宅で仕事ができちゃいます。

子どもの寝かしつけが終わってからや、
朝ごはんを作る前の早朝の時間とか。
この時間にパソコンをカタカタやりながら
お金を稼ぐことができますよ♡


・WEBライティングの仕事をするために
必要なスキルとは?→【未経験もOK】


「へぇ〜そうやって考えると、
女性に結構向いてそうな仕事なんだね。

今、子どもがいない人でも、
女性だといずれ妊娠出産するかもしれないし。

そう考えると、長期的にできそう。
だけど、スキルとか資格とか必要なんじゃないの…?」


「WEBライティング」って聞くと、
ちょっと難しそうな気がしますよね。


実際のところ、
資格とかスキルとかがないと
できなさそうなイメージを持っている人が多いです。

結論から言っちゃいますね。

WEBライティングに資格やスキルは不要です。

資格やスキルが不要って、ほんとなの?


「またまた〜そんな上手い話があるわけないでしょ。
なんとか検定とかそういうのが必要なんじゃない?」


確かに、ライティングに関する検定や
資格自体は存在します。
ですが、


資格がないと
WEBライティングができないということではありません。


正直なところ…
なんのスキルもなくても稼ぎ始めることができちゃいます。


これを見ると、
すごく怪しい仕事に見えますよね。(苦笑!) 
ですが、

この話には裏があって、
未経験の状態だと、
最初はたくさん稼げません。

これが正しいですね。

未経験と経験者の文字単価の違い

突然「文字単価」という言葉を出しました。

実は、
未経験と経験者だと「文字単価」が違うんです。


文字単価っていうのは、
1文字1円とか2円とか、そういうものです。


未経験だと、
文字単価が高い案件を
受注することができない場合がほとんどです。


たとえば、

・文字単価0.5円で3000字→1500円 
・文字単価5円で3000字→15000円 

文字単価が変わるだけで、
同じ文字数の文章を書いているのに、
もらえるお金が10倍変わります。(驚!!) 


なので、未経験のうちは、
最初は少しずつしか稼げないです。

だけど、慣れてきたら
あなたも立派な「経験者」です。

だんだん、文字単価の高い案件も
受注できるようになります♡


・WEBライティングの仕事の始め方とは?


「いくらWEBライティングが
未経験で稼げるって言っても、
どうやって仕事をもらえるのか、
まったく想像できないけどなぁ…。」


そうですよね。
副業やフリーランスとして、
そこまで仕事をしたことがない人にとって、

WEBライティングの
仕事を始めるというのは未知なる世界。
結論から言ってしまうと、


お仕事紹介サイトに載っている
仕事に応募して、
採用されたら即仕事開始。
こんな感じです。



「え、そんな簡単に
WEBライティングの仕事が始められちゃうの?」

ちょっと拍子抜けかもしれませんが、
本当にこんな簡単に仕事が始められちゃうんです。


代表的なサイトは、こちら。

クラウドソーシング「ランサーズ

すぐに登録しておくのがオススメ。

お仕事を受注できるのは
タイミングもあるので、
確率は上げておきましょう。

WEBライティングだけで
食べていけている人もたくさんいます。

それに加えて、
IT化が進んでいる現代では、
WEBライティングの需要がまだまだあります。

日々どんどん、
新しいサイトが作られており、
その数だけ、
WEBライターが必要になるんです。


・WEBライティングの仕事内容と必要なスキルまとめ

というわけで本記事のポイントをまとめます。

本記事のポイント

・WEBライティングの仕事内容は、
WEB上の文章を書くこと

・WEBライティングの仕事は、未経験もOK

・WEBライティングの仕事は、
サイトに登録して即開始できる


こんな感じです。

もう一度おさらいすると、登録するサイトはこちら。

クラウドソーシング
ランサーズ
クラウドワークス

行動するのは、100人中3人くらい。
ということは、
行動するだけで上位3%に入れます。

すぐに行動しましょう。

WEBライティングは、
在宅でできるし、
自由な時間帯に
文章を書ける魅力的なお仕事。

危ない投資とかでお金をつぎこむより、
よっぽど安定した収入になりますよ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当方では”個別・物販コンサルティング”を行なっています。
追加募集するにあたり、
ただいま無料個別ズーム面談(予約制・お気軽にご依頼ください)開催中です。
個別・物販コンサルティングは月10000〜の 3コースがあります(6ヶ月更新制)ペイパル決済
詳細は個別無料ズームにて

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。