WEBライティングが書けないときの対処法とは?

「WEBライティングが書けないときの対処法とは?」

それは、、、

・作業を細分化する

・構成をちゃんと考える

・上手な文章に触れる

・ライティングする場所を変える

・テンションの上がる音楽を聴きながら書く

・他人がいる空間でライティングする

順番に見ていきましょう!♡

・作業を細分化する!!

500字や1000字のような
文字数が少ない文章は、
さらっと書けることも多いかもです。

しかしながら、
3000字を超えてくると、

書き上げるのにそれなりに
”気合い”が必要です。

こういう場合は、

作業を細分化しましょう。

どういうことかというと、

たとえば、

・キーワード確認

・記事の方向性確認

・構成考える

・構成考えながら使う資料とか考える

・リサーチする

・構成決定

・いざ書き始める 

実際に書き始める前に、
色々とやることがあると思います。

この色々なことを一気にやろうとし、

一気に書き上げようとするから
「書けない…」となってしまいます。

作業を細分化して、
一つ一つやりましょう。

・構成をちゃんと考える!!
WEBライティングって、

「構成の段階で、
記事の出来が半分以上決まる」

とわたしは思っています。

「書けない」と
漠然とモヤモヤするときは、

記事の方向性も分からなければ
構成もできていないことが多いです。

逆にいうと、

構成がカチっと決まっていれば、
わりと短時間で仕上げられたりします。

突然文章を書き始めるのではなく、
構成に時間を使いましょう!

・上手な文章に触れる!!

上手な文章に触れる文章を見ているだけで、
自分の原稿や記事が仕上がるわけではありません。

ですが、
上手な文章に触れていると、

その文章のテンポや流れが
自然と自分のなかにインストールされていきます。

わたしの場合、
定期的に文章に触れている方が、
文章の流れが良くなります。

本を読むのも効果的ですね♡

・ライティングする場所を変える!!

ライティングの場所を変えるだけで、

ライティングの進み具合が
猛烈に変わることはよくあります。

集中できない場所で

「書けない…うーん…」

とうなっていても、
何も生まれません。

自宅でダメなら、
カフェに移動しちゃうとか、
潔く環境は変えましょう♡

・テンションの上がる音楽を聴きながら書く!

音楽を聴きながら
ライティングする人、結構多いですよね。

ブロガーさんでも、
音楽聴きながらブログ書いていると
いう話をよく聞きます。

ライティングのジャマにならないような
テンションの上がる音楽を聴くのもいいですね♡

・他人がいる空間でライティングする!!

WEBライティングの仕事は、
フリーランスでやっている人が多いはず。

フリーランスは、
なまけようと思ったら、
いくらでもなまけられてしまいます。

一人だと怠けてしまう人は、

コワーキングスペースを
利用するのもいいと思います。

コワーキングスペースだと
他の人も仕事しているので、

「自分もやらなきゃ!」

という気持ちになったりします。

また、ライター仲間や
フリーランス仲間と一緒に
作業するのもいいですね♡

WEBライティングが
書けないときの突破法まとめ

というわけで、
本記事のポイントをまとめます。

✔︎WEBライティングが書けないときの対処法

・作業を細分化する

・構成をちゃんと考える

・上手な文章に触れる

・ライティングする場所を変える

・テンションの上がる音楽を
聴きながら書く〔これは意外と集中できます!〕

・他人がいる空間でライティングする

WEBライティングは、
在宅でできるオススメのお仕事です。

慣れれば誰でもできるようになりますし、
まだまだ需要※もありますので、
みんなで楽しく乗り切りましょう!

※ぜひランサーズ・クラウドワークス、REPOその他で募集状況をご覧ください

当方では”個別・物販コンサルティング”を行なっています。
追加募集するにあたり、
ただいま無料個別ズーム面談(予約制・お気軽にご依頼ください)開催中です。
個別・物販コンサルティングは月10000〜の 3コースがあります(6ヶ月更新制)ペイパル決済
詳細は個別無料ズームにて

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。