マイカー契約

3月下旬、突然自分でもびっくりするくらいだが

急に乗っていた車を競売、

コンパクトカーを購入と、

今までのないくらいの短期間で

よく決めたなと改めて思いました。

もともと乗ってた車がMR2

あと半年で車検。

2年前も同じような感じで査定を募ったが、

自身の仕事の都合で会わずに御破算になった経緯が。

今回は、と半日とって競売に。

思ってたのと同じくらいに取ったところがあり即決。

次に新車はMT車をと思ってたが、

トヨタはカローラアクシオ、フィールダー、86くらいしかない。

スズキやマツダも考えたが、

最近はダウンサイジングのラッシュもあり、

1200cc200マン超えって高くねえ?って感じ。

もっとも軽自動車も200マンするからって言えば

それまでだが、

ただ、

⑴ぶったし金額とMT

⑵色と納期早いやつ

ということで最終的にトヨタに。

前と違ってエンジンでのランクのバラエティもないし、

選ぶグレードもすぐ決まり、

グレード選択のワクワク感は

以前より少ないかなとも感じました。

まあ、トヨタに限ってということで。

いまは亡き、マークⅡの71系なら

4ナンバーバンをはじめ、セダン、ハードトップ。

エンジンも

ディーゼル、1800、2000、2000DOHC,2000ツインターボ

のちには2500や、3000ccなどほぼ30マンごとに

形もエンジンが変わると内装もアップしてたが、

最近はエコブームでスポーツ系のエンジンはなくなり、

エンジン統一(あっても2〜3種類)で羽根つきのカッコ車ばかり。

なんとも寂しいものです。

さらMTがないのも、やはり流行りですかね。

せめて残しておいて欲しかった気もします。

てなわけで、

MTしか選択の余地はなかった今回。

このコンパクトカーになったわけですが、

全長は以前のより長いかも。

1500ノンターボなので、以前ほどの加速は

期待できないかもですが、

今回もできるだけ長く乗ろうと思います。

決めると、納車が待ち遠しい。

のは以前と同じですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。