適度な運動って?

健康の維持のためにというと、

よく、質の高い睡眠、

バランスのとれた食生活、

そして、適度な運動って

話題が上がることがありますし、

その中でも「適度な運動って?」と

質問を受けることも

実際よくあります。

私としての考えでお話しすると、

まず、よくクライアントさんの

生活習慣をお聞きします。

当たり前ですが

みな運動のペースも違うので

個々にアドバイスするしかないってのが

本音です。

運動してない人、ほとんどやってない人もふくめ

全員

「簡単な自己ストレッチ」を習慣づける

ことからアドバイスして、

次の段階は「歩く」ことの習慣づけ※ですね。

億劫がる人もいますが

「20分」を目安に

「正しい歩き方」で

「軽く汗をかく」ようにちょい早歩きを目標で。

自己ストレッチを、まずお勧めするのは

いきなり歩いて

故障しないようにと、

つまり「予防」です。

いきなり歩いて、

足首とか膝とか痛めたら

本末転倒、

習慣づけなんて

夢物語りになってしまいますから。

なかには歩き20分はどうかなって方もいますので

そのような方には

自己ストレッチ習慣づけ後に

家の中をスリッパ厳禁にしていただき

「爪先立ちストレッチ」の習慣づけですね。

かかとをあげて、足指5本の腹にしっかり

体重がかかっている、

5本の指で床を踏ん張ってる

イメージを持ってもらうこと。

次に「爪先立ちのまま家中を歩く」を習慣づけ

疲れたら無理せず

かかとをつけすぐ休む。

あとは青竹踏みをお勧めします。

土踏まずだけじゃなく

足の甲や

かかとや各指の一本一本の

ストレッチにも使えます。


※足首を使って歩いていない

ペタペタ歩きの方は

いくら長距離歩いても

足を壊すだけですから、ご注意くださいね。

また自己流で歩き方を直そうとして

痛めたり、

余計な変な歩き方の癖をつけないように

一生付き合ってく自分の大事な御御足です。

専門の方のアドバイスの元

愛を注いで直していくことをお勧めいたします。


さらに、駅を利用する人は

エレベーターやエスカレーターを封印、

階段を利用する。

自家用車を利用する人、運転する人は

できるだけ遠いところに駐車して

お店など目的地まで歩く。

あとは万歩計を用意(スマホに入ってますね!)。

生活のリズムや

日々の励みにもなるので

是非。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。