ツボ押しとリフレクソロジー

おはようございます。

おかの哲です。

老化は足から(38)

ツボ押しとリフレクソロジー

わたしは足で足裏から全身を
踏んでいく足圧法に出会い、、
ツボとか反射帯とかは、、

効率よく活かせたらと思い、、
時折気がついたらという感じで、、
書籍を集めて知識としてきました、、

こちらではごちゃ混ぜにしてますが、、
「ツボ押し」と呼ばれる<指圧>、、
氣の流れの道にある経絡(点)を刺激する東洋式と、、

内臓や各器官との連動したエリア(反射区・反射帯)を刺激する
<リフレソロジー>(いわば西洋式)、、

刺激する共通点はありますが、、
比べてみると、理論が違うようです、、
それほど場所が違わないのは不思議ですが、、

クライアントさんにはそんなの関係ないわけで、、
ですからここでは
ツボ・反射 ”域” として紹介してます、、

医療業界もそうですが、、
医薬代替療法としての西洋式と東洋式、、
どちらも良いものですから、、
この際”いいとこ取り”でってことで、、

ちなみにわたしは、画像のように手では、、
1日持ちませんから💦
ですから足でやりま〜す👣

さあ、今日も元気に行ってらっしゃい

関連記事

コメント

  1. zoritoler imol

    F*ckin’ amazing things here. I am very glad to peer your article. Thanks so much and i am having a look forward to touch you. Will you please drop me a e-mail?