台北2日目、故宮博物院・鼎泰豐・中正記念堂・龍山寺・茶楽

ベットが変わると

いまいち熟睡できずに

何度か起きてしまいました。

 

6:30に朝食、8:00にホテル出発です。

8:20 2日目最初の観光地は、

故宮博物院フラットボタン-green

です。

世界一の中国美術工芸コレクションとして名高いそうで、

フランスのルーブル美術館、

アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで

世界4大博物館の一つにも数えられてるそうです。

70万点近くあるという収蔵品を13時近くまでゆっくり堪能しました。

途中、喫茶店で休んだりして、

書物や絵画もゆっくり観賞できましたね。

12:50 故宮博物院を後にして

昼食のレストランへバスで移動。

 

小籠包の有名店です。

週末ということもあり、お店自体はかなり混んでました。

私たちは優先手続きしてたため、少し待っただけで

行列には並ばずにテーブルごと数グループに分けて入れました。

もちろん、ここでもお決まり、オプションの台湾麦酒は堪能しました。

食後は、蒋介石の行跡を讃える台北のシンボル

「中正記念堂」の見学へ。

ちょうど3時の衛兵交代式も見られました。(写真撮り損ねました)

 

15:25 中正記念堂を出発、途中総統府を車窓から見ました。

15:40 270年の歴史を持つ台北最古のを見学しました。

境内は休日ということもあり、

熱心に参拝する人たちで溢れていました。

本殿には観音、文殊、普賢菩薩が祀られていました。

16:30 見学後は、からすみや乾物屋などのおみやげ屋街へ移動。

おみやには、嫁になつめを3袋ほど購入しました。

17:10 次にはお茶の専門店、茶楽へ立ち寄りました。

18:10 夕食のレストランにて北京料理をいただきました。

もちろん、北京ダックも。

ここでも台湾麦酒はお決まりです。

19:15 夕食後は、ホテル(サントスホテル連泊)へ。

19:25 途中、パイナップルケーキで有名な「維格餅家」に立ち寄りました。

1箱おみやげに購入しました。

20:05 台湾最大の夜市・士林夜市に行きました。

あまりにも人が多すぎて

美食街まで辿りつけず、ちょっと残念。

21:15 3組に分かれタクシーに乗ってホテルへ戻りました。

22:00 足つぼマッサージに出発。

 

痛いのを覚悟しましたが、

 

気持ち良かったですね。

あっという間の2日目でした。


 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。