共感を呼ぶキャッチコピーとは!?

共感を呼ぶキャッチコピーとは!?

こんにちは!
本日も当HPをご覧いただき
有難う御座います!


この前駅ビル内にある本屋で
「Webライター」の
本を探していたら
全然見つかりませんでした^^;

まあ、ネットで
探せばいいんでしょうけど…。

あーないなーと思っていたら、
ある一冊が気になり
なぜか購入してしまいました。

書籍の名は、
「キャッチコピー力の基本 
ひと言で気持ちをとらえて、
離さない77のテクニック」。

ずっと何かを探している気が
してたんですけど、
これかー。

、、、、んじゃない!

Webライターなのに、
キャッチコピーを学ぶ必要あるの?

ってあなたは

思うかもしれませんね。


しかしWebライティングでは、
下記のことで
非常に役立つことが分かりました。

・タイトルを付けるとき
・見出しの作成

わたしの場合、

SEOを意識していると
つい似たような
タイトルばかりつけてしまいます…💦

読者にとって
分かりやすいキーワードを
タイトルに入れるので、

しょうがないのかもしれないですけど。

と思っていたんですけど、

キャッチコピーの本を読んでいたら
単純に
わたしの引き出しが
少なかったーって気付きました!

リード文
めっちゃ長くなりました…びっくり!

いや、ここは単に
キャッチコピーの実践をする
ページにしたいので、

良かったら一緒に学びませんか^^

ブログやTwitterでも
応用できるテクニックなので
チョーおすすめですよ。

「簡単な解説」「実践」を
メモっているので、
良かったらあなたも
一緒に考えてみてくださいね♪

それでは、
さっそくいってみよー!



・キャッチコピーのコツ1:
自分に関係があると思ってもらうこと

人は、自分に関係があることに
興味を示しやすいわけです。

これは自分のことだ!と、
思ってもらえるようにする。

<実践>

「同じタイトルばかりつけてしまうあなたへ」

→私と同じように、
タイトルの付け方で悩んでいるライターに訴求。

キャッチコピーの書籍を
勧める想定で考えてみました。


・キャッチコピーのコツ2:
隠喩(メタファー)でたとえる

<実践>

「ファッションは惑星だ」

→新しく見えても回り続けて、
また流行りが戻ってくる。
光を反射して明るく輝いている。



・キャッチコピーのコツ3:
デメリットを正直に伝える

<実践>

「5畳だけど駅から5分」

→あるワンルームのコピー

・キャッチコピーのコツ4:
予言して、根拠も示す。

<実践>

「朝活すれば、運気が上がる!」

→根拠として仕事の効率や
生活の質が上がった例を出す

→運気が上がったと感じる。

キャッチコピーのコツ5:「何で」を引き出す。非常識なことをあえて述べる。
みんなが気になっていることや、非常識な切り口で読み手の感情を動かす。

<実践1>
「なぜ、Webライターは病むのか」
→賛否両論のありそうな話題に対して、言い切りで強調しています。

<実践2>
もう本を読むな
→あえて否定し、「なんでそんなこと言うの?」と思ってもらう。読書のメリットが多く語られている中に、反対の意見で注意を引き付けている。

キャッチコピーのコツ6:短く言い切る、シズル感を出す。
短い言葉はインパクトが増す。また五感に訴えかけると、受け手の感情を刺激することができる。

<実践>
「挽きたての、コーヒーです。」
→五感に訴えるために、挽きたてを強調。シンプルにしたので言いたいことが刺さりやすくなった。

キャッチコピーのコツ7:みんなが言いたかったことをスパッと言う。
共感を生むには、みんなの気持ちを代弁したフレーズにすると◎。

<実践>
「ダイエットなんかしたくない!」
→「痩せたい」「健康的な身体になりたい」気持ちとは裏腹に、ダイエットは面倒だし楽しくないという気持ちを反映したフレーズ。

キャッチコピーのコツ8:感情を乗せて、ストレートに伝える。
特に客観的な立場から発信すると、効果抜群。

<実践1>
「この本を読むまで分かった気でいました。」

<実践2>
「なんで…やらなかったんだろう…」

キャッチコピーのコツ9:スピード感を重視する。
意味よりも感覚的に響くように。

<実践1>
「近畿危機的ガード協会」 (セキュリティ系)
<実践2>
「ユルヘヤギ」(部屋着)
<実践3>
さーてお出掛け! (シューズ、リュックに)

・キャッチコピーのコツ10:
具体的な数字を入れて、説得力・信頼感アップに!

<実践1>

一粒40gのいちごです


<実践2>

40g!いちごなのに
ピーマンと同じ重さです。


・キャッチコピーのコツ11:かかる時間を示す

<実践1>

自分について1分話せる?

(スピーチ力を題材にした書籍を想定)



<実践2>

たった15分のウォーキングで

(ウォーキングのメリットについて述べるとき)



<実践3>
5分の食事はやめましょう。


こんな感じで
あなたもぜひ
読者に衝撃を与えてみてください。

それがキャッチコピーのコツです。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。