「ネタが思いつかない!」を解決!ネタの宝庫とは?!①

07
「ネタが思いつかない!」を解決!ネタの宝庫とは?!①

この記事を読んでしまうと
「ネタがない〜」なんていうのは
言い訳にしかすぎなくなりますよ!

ある意味、閲覧注意ですヨw!! 

それでは、早速いってみよう♪


【ツール1】Yahoo知恵袋

自分のジャンルの悩みを
「Yahoo知恵袋」で検索して、
出てきた投稿者の悩みに答えるような
記事を作成してみましょう。

問題解決に繋がる記事は、
必然的に「価値が高い」と認識されるからです。

(ベストアンサーになっている回答をよく見るのがコツ)

さらに悩みは尽きないので、
ネタに困るということがなくなります。

類似サイトに
OKWAVE,
教えてgoo
などがあります。


・【ツール2】SNS(Twitter, Facebook, Instagram)

TwitterやFacebookの投稿は
ネタの宝庫。

自分のブログの
理想の読者さん(ペルソナ)に似ている人、

もしくは自分のブログの
ジャンルのキーワードの投稿を見つけたら、

その人が日々どういうことに悩んでいて、
どういう願望を持っているのかよく研究。

その悩みの解決策を記事にしましょう。


・【ツール3】読者アンケート

私は、ほぼ毎回これをネタにしています。
一番ラクだし
一番価値の高い記事が書けるからです。

ゴキブリ理論」といって
1人質問したら
100人は同じ疑問を持っていると考えるという理論。

そのネタで書くと読者に読まれる
「ニーズのある記事」が書けます。

ちなみに、アンケートをとるなら、

Googleフォーム か 
Questant
 が便利ですヨ!


・【ツール4】セミナー勉強会

可能なら、
セミナーや勉強会を主催(または参加)して
ネタを集めるのが一番オススメ。

ネタがウケているのか、
ウケていないのか、
直でリアクションが返ってくるからです。

有名なベストセラー作家も
セミナーを開催して、
ウケがよかったものを
本のテーマにしているそうですよ。

私もライティング&物販コンサルを
運営しているので、

生徒さんの顔を思い浮かべながら
毎日書いています。


・【ツール5】みるトーク

「セミナーなんて主催できません!」と
いう場合は、みるトークが使えます。

アイディア・意見・質問を
無料で集めることができます。

しかし、厳密にいうと、
ブログのターゲットではない人の意見が
混ざってくるので、
使い方には注意が必要ですね。


その他のツールについては

次号で詳しく
ご紹介していきますのでお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当方では”個別・物販コンサルティング”を行なっています。
生徒を追加募集するにあたり、
ただいま無料個別ズーム面談(予約制・お気軽にご依頼ください)開催中です。
個別・物販コンサルティングは月10000〜の 3コースがあります(6ヶ月更新制)ペイパル決済
詳細は個別無料ズームにてお伝えしております。(個別ズームURLをお知らせします)

We offer “Individual Sales Consulting”.
We are offering “Individual Sales Consulting”.
We are now recruiting additional students.
We are now holding free individual zoom interviews (by appointment only, please feel free to request).
There are 3 courses of individual sales consulting from 10000/month (6 months renewal system).
For more details, please contact us. (We will inform you of the individual zoom URL.)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。