治療院を選ぶ際のコツ・ホームページ

治療院を選ぶ際のコツとして

ときどき投稿していこうと思っています。

さて、あなた や

 

あなたやあなたの大切な人 のお悩みにあった

治療院選びの「コツ」とは?

 

施術家としてのプロの目線で

アドバイス&提案していこうと思います。

 

世の中には、

整体をはじめ、

カイロプラクティック、鍼灸、

 

あんまマッサージ、タイ古式マッサージ、

中国整体の治療系からリラクゼーション系

 

遠隔治療・氣功などなどまで

たくさんありすぎて迷ってしまいますね。

 

そこで何点か「治療院選びのコツ」を

ひとつづつ

何回かの機会にかけても示していきます。

あなたや あなたの大切な人が

困ったときの

ご選択時のご参考にしてくださいね。

 

shufu-veryhappy

『ホームページなどが、あるかどうか』

 

インターネット全盛の昨今、

ブログ、FacebookLINELINE@、

ツイッター、インスタ、チャットワークほか

SNS関連がたくさんありますねえ。

 

「など」としたのは、

その先生によって発信してる

メディアがいろいろあるためです。

 

しかし、治療院選びとしてみた場合、

やっぱり

ホームページがあるところが

一番情報収集しやすいでしょうね。

 

ただ、業者に頼んで作成された、

きれいなホームページもありますが

施術のあいまに「先生ご自身」で作られている

手作りホームページもありますね。

 

自作ホームページは、その出来で

まあ一目見てわかるかもしれませんけどね(笑)。

 

今は様々なところから

簡単にアップできる無料のホームページも

かなりたくさんあります。

 

ただ自作ホームページだといわれても、

 

わからないほど精巧なものから

 

業者さんに頼んだであろう

 

綺麗なホームページや

 

まあ、正直出来はいまいちだと(感じたと)しても、

 

「先生のおひとがら」や「治療院の雰囲気」を

チェックするには

やっぱ、ホームページチェックが一番ですからね。

 

気になったホームページを

ピックアップしていきましょう。

 

キーワードで検索したり、

自宅周辺や通勤途中に立ち寄れそうなところとか、、

 

さて、ピックアップが済んだら、

あなたがそれらのピックアップした

いくつかの治療院のホームページを

ひとつひとつじっくり比べてみましょう。

teacher-maru

 

・どんな症状に対応しているのか?

・施術するのは男性か、女性か?

・営業時間は?休診日は?

・予約時間・予約方法は?

・場所や交通の便は?

・料金は?

・予約なしOKか、予約制か?

・施術時間はどれくらいかかるのか?

 

などなど

取り急ぎあげてみましたが、

こんなとこでしょうか。

 

あなたの望む優先順位は様々でしょうが、

ここではまず、ひとつめの

『どんな症状に対応しているのか?』

 

まず治療系か、リラクゼーション系かが

大きな別れ道になります。

 

その治療院が何の症状に対して得意か?

あなたの悩みを解決してくれそうか?

慢性症状なら1、2回通ったところで

はっきり言ってまたぶり返すでしょうし、

きちんと説明が載ってるかどうか。

 

それとも

慰安系のマッサージ、エステなんかは

がいいのか、

 

施術者は男性か女性か、

 

これは特に女性がかかるばあいは

氣にする方も多いでしょう。

 

男性ひとり治療院も多いですからね。

同伴オーケイ!なとこなら安心ですね。

載ってなければ、予約時に忘れず聞いてみましょう。

 

ol-tel

先生に言ってたことが

初診ということもあり緊張してて

大事なことを聞き忘れてることもあります。

 

親とか友だちとか

同伴者がいると、しっかり聞いてくれてて

あとで聞きわすれてたことが

わかって良かったと思うことも。

 

また、営業時間や所在場所も

あなたの仕事の時間後や

お休みの日にあわせられるかどうかの鍵。

今後のことも考えて選びたいですね。

 

つらくて困った時に近ければ

すぐ予約して行こうってのも考えられるし。

もちろん、料金も大事ですね。

 

あとのほうになりましたが、

予約制かどうかは、やっぱり

あなたの忙しい毎日の限られた時間内で

重要なことかと。

 

すぐ診てもらえればいいけど

待ち時間が長いってのは

このご時世、あなたもたぶん勘弁ですよね。

teacher-batu

 

もちろん遅刻や

ドタキャンは論外です。

遅れる場合はまず連絡が常識人です。

 

診療時間もどれくらいかってのも

前もっての再確認がベスト。

ol-ok

 

これも、忙しい時間の合間に

診て欲しい場合

予約して(空いていれば)すぐ対応ってことも

ありえますからね。


プレゼンテーション1 のコピー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。